もものブログ

妊娠出産育児の記録。

入院バッグの中身

備忘録として、今回準備した入院セットを記載してみます。

 

  1. 貴重品バッグーーー小さいショルダーバッグ
  2. 陣痛バッグーーー大きめのリュック
  3. 入院バッグーーー小さめスーツケース

 

の3つに分けました。

 

ちなみに入院するまでは自宅にいますが、出産後は実家へ1か月ほど滞在する予定。

布団や、赤ちゃんのお世話用品、滞在中の私の服などは既に実家へ置いてきました。

 

 

貴重品バッグ

  • お財布
  • 母子手帳ケース 母子手帳、ハンコ、手帳、ペン、診察券、健康保険証、マスク、絆創膏
  • 眉ティント 陣痛が始まるか破水したらすぐ塗って、出産後の写真に備えますw
  • ハンドタオル①
  • 産褥ショーツ
  • 産褥パッド①
  • 携帯電話
  • イヤホン
  • 頭痛薬 産院で処方されたもの

寒くなってきたので、上着を羽織っていく予定。

 

陣痛バッグ

  • マスク 使い捨てを10枚ほど
  • アルコールウエットティッシュ
  • ハンディファン
  • テニスボール
  • カイロ
  • ペットボトルキャップ、ストロー
  • アゴム、ヘアピン
  • 耳栓
  • リップクリーム
  • 産褥ショーツ
  • 産褥パッド①
  • ブラジャー①
  • パジャマ①
  • フェイスタオル①
  • ハンドタオル①
  • 骨盤ベルト、さらし
  • メディキュット
  • カメラ
  • 靴下①
  • 汗ふきシート
  • 顔パック
  • ヘアアイロン ドライヤーは産院にあるとのこと
  • スリッパ
  • 産院や、出産後に会社へ提出する書類
  • 割り箸③
  • ゼリー飲料②
  • ペットボトル飲料②
  • スティックタイプの粉末(紅茶)⑤
  • 充電器
  • メガネ
  • ホットアイマス

赤文字のものは、入院時にすぐ産院へ渡さなければならない為、入院バッグではなく陣痛バッグに入れました。

 

円座クッションは産院で借りられるそうなので、持って行きません。

 

入院バッグ

  • フェイスタオル②
  • ハンドタオル①
  • バスタオル③
  • ヘアブラシ
  • 産褥ショーツ
  • 産褥パッド おそらく産院でもらえるので、とりあえずLサイズ3枚
  • 母乳パッド おそらく産院でもらえるので、とりあえず5セット
  • ブラジャー③
  • パジャマ②
  • ランシノ― 産院でも売っているようですが、楽天で安く買いました
  • ヘアオイル
  • ベビーオイル
  • メイク用品、基礎化粧品
  • 靴下③
  • もこもこ靴下①
  • 洗顔、洗髪用品 いろんなメーカーのサンプルやお試しサイズを持って行きます
  • 浴用ボディタオル
  • 歯ブラシ、歯磨き粉、マウスウォッシュ
  • コンタクトセット レンズ、洗浄液、ケース
  • ポリ袋
  • 痔の薬 産院で処方されたもの
  • 葉酸DHAサプリ
  • ホットアイマス
  • 赤ちゃんの退院着、おくるみ、ガーゼ
  • 自分の退院着

 

入院バッグと陣痛バッグで同じものが入っていることがありますが、心配性なのであえて分けて入れていますw

 

こうやって文字に起こすと結構な量に見えるけど、

貴重品バッグと陣痛バッグは結構軽いです。

 

陣痛がどんだけ酷いことになるのか未知なので

とりあえず両手が空くように、陣痛バッグはリュックにしました。

(最初はハンドバッグに詰めていました。多分これ当日持てない!と思い、変更)

 

本来なら入院前に一度、院内の見学ができたらしいのですが、今はコロナの影響でできないそう。

一回見学できてたら、もう少し荷物の選別できたんだろうなとは思いますが、しょうがない。

 

あ、あと最近ぐっと寒くなってきたので、赤ちゃんと自分の退院着めっちゃ迷いました。

今のところ私はニット1枚と入院時に着ていく薄手の羽織があればいいかなと、、

赤ちゃんは短肌着・コンビ肌着・靴下、おくるみ でいけるかな?と思ったけど、念のため綿のベストを追加。

11月生まれってなかなか難しい。。

 

出産後、実際に使った物・使わなかった物でまたブログ書けたらいいなと思ってます😕💭